活動ブログ

Activity Blog

PV POWER EXPO in 上海

更新日 2019.06.05 カテゴリー:代表ブログ

6月3.4.5日に中国の上海で開催された太陽光発電設備関連の展示会を視察してきたのでレポートします😄

展示会場はとてつもなく広く会場内には15人くらい乗れる小さな無料バスが走っている程でした

日本の展示会の5倍くらいの企業が参加しているようです😄規模の大きさにまずは驚きました

参加企業は日本でもお馴染みのメーカーから全く聞いたこともないメーカーが山の様にありました。今後のパネルメーカーの選定の基準として日本法人を持っている海外メーカーにしようと思います。品質の裏付け、製品保証、メールや電話対応、などを考慮した際に日本法人を持たないメーカーでは弊社の品質基準はクリア出来ないと判断しました。

また海外メーカーの技術の高さ、挑戦度には眼を見張るものがあり今までなかった技術への挑戦、とりわけ今の太陽光パネルの製造現場の主流は安価にすることよりも高効率化が主流になっており5年前に1枚250w程度だったパネルが今は320wが当たり前になっています。5年で30%も上がっています!

ハーフカット、Pearkといった技術は日本メーカーで取り入れている企業はありませんが、海外メーカーでは既に当たり前になっており、バスバーも5年前は2本だったのが今回は12本バスバーを採用しているメーカーも見かけられました。多けりゃいいってものではありませんが5年前と代わり映えしないものを作っているメーカーさんには見習って欲しいです。

この写真はサンテックパワーの9本バスバーです。この辺りの技術系の話はまた次の機会にお話しさせて頂きます(^○^)

そんなこんなで最近は海外出張が増えたので飛行機の中でダウンロードした漫画や映画を観るのをやめてこうしてブログを書くことにしました(^○^)今後も更新頻度を上げて色々な事を情報発信したいと思います!よろしくお願いします(^○^)

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ご相談・お問い合わせはこちらからどうぞ

お電話、またはメールにて、お気軽にお問い合わせください。

ページの先頭へ

お問い合わせリクルート